top of page
  • 執筆者の写真はぐくみ

1月の職員研修


本日1月26日に今年最初のはぐくみと重心あゆみの合同職員研修を行いました。

今回のテーマは「虐待と身体拘束」について

でした。昨年10月にオレンジサポーター養成講座を自主開催しましたので、虐待については今年度2回目になります。

今回は職員3名でいろいろ調べ資料も作成しました。

少し法律的なことも含めて、注意しなければならないことや、具体的な事例を題材にどうしたら良いか「問い」を持ちながら参加していただきました。

研修はただ漠然と参加するよりも、この「問い」を持って参加した方が、より多くの気づきが得られると思っています。

途中、どうしたら虐待を防ぐことができるか考える時間では、積極的な意見も出て職員それぞれが真剣に向き合っているのを感じました。

最後にそれぞれ感想を話してもらいましたが、自分の子育てでの経験を振り返って反省したり、自分自身の在り方や他人との関わり方について考える良い機会になったという感想が出ました。

今後もいろいろな気づきが生まれる研修をやっていきたいと思います。

(文責) 管理者・講師  堤

————————————————————

熊本市中央区帯山の家庭的保育室はぐくみでは 4月から卒園児さんがいるため、こころ2名、めばえ1名の空きが出る予定です。 5人のお子さんに対して、常時保育者が2人いるので、ご家庭にいるような手厚い保育環境でお子様の成長をはぐくみます+*:゚+。.☆ 【入園のお手続きご質問は】 家庭的保育室はぐくみ 096-384-8181 ✨ https://www.hagukumi.co.jp/nurture 又は 熊本市中央区役所 保健子ども課 096-328-2421 他、各区役所まで♪ 


閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page