top of page
検索


アルミホイルで色写し🩷&お絵描き
アルミホイルに水性ペンで色をつけてスプレー。そこに紙をのせると綺麗な色が写ります🩷 できた紙は、梅雨の定番。紫陽花の花に変身する予定です♪ その後は、みんなで大きな紙にいっぱいお絵描きを楽しみました♪
家庭的保育室はぐくみこころ・めばえ
6 日前読了時間: 1分


小麦粉粘土あそび
小麦粉粘土で遊びましたよ!粉に、水を入れてこねこね〜。出来上がった粘土を配ると、そーっと手を出して触ったり、小さくちぎったり、ユニコーン🦄の角や美味しそうなドーナツ🍩もできてました♪
家庭的保育室はぐくみこころ・めばえ
7 日前読了時間: 1分


公園遊びもお部屋遊びも楽しいよ♪
今日は、公園にお散歩組のお友だちとお部屋で遊ぶお友だちに分かれて活動しました♪ 公園では、ちょうちょを追いかけて走り回るお友だち。お部屋では、先生独り占め♡で思う存分遊ぶお友だち。とそれぞれでしたよ。

はぐくみ・あゆみ
6月12日読了時間: 1分


室内でも元気いっぱい😀
お外は雨☔でも、子どもたちは元気いっぱい😀 そして、先生から読んでもらう絵本も大好きです♪ 大好きなトランポリンやボールテントでたくさん遊びましたよ!
家庭的保育室はぐくみこころ・めばえ
6月9日読了時間: 1分


新年度始まって1週間♪
新年度始まって1週間がたちました。 新入園児のお友だちも、少しずつ慣れて来て、お友だちと遊ぶ様子も見られるように♡ お天気の良い日は、みんなでお散歩にも出かけます♪
家庭的保育室はぐくみこころ・めばえ
4月8日読了時間: 1分


避難訓練コンサート🎵
1月31日(土)に熊本県立劇場であった 避難訓練コンサートに行ってきました♪♪ 公演中の火災が発生したことを想定し 会場にいる人全員と避難する訓練をしました 係の方の指示に従い、しゃべることなく素早くエントランスに避難することができました 万が一の為に 訓練しておくこと、落ち着いて行動することを 学びました その後は、熊本市消防音楽隊の皆様の 演奏を聴きました♪ 知っている音楽も多く 子どもたちも興味津々で聴き入っていました 音楽はいいですね(*^^*) また、救急車などの普段近くで見れない車と 写真もとらせてもらいました とても貴重な体験ができました😊 #熊本市帯山 #帯山小学校近く #放課後等デイサービス #放課後等デイサービスあゆみスカイ #はぐくみ #園外活動 #県立劇場 #避難訓練コンサート

はぐくみ・あゆみ
2月3日読了時間: 1分


冬休みスタート🎵
冬休みが始まり、生活介護ご利用の方と放課後デイサービスご利用の方と同じ建物で一緒に過ごしています♪😊🎶 ボーリング🎳をして楽しみました!

はぐくみ・あゆみ
2025年12月26日読了時間: 1分


まっくろくろすけ出ておいで〜⚫️
工作で「まっくろくろすけ」を作りました⚫️ あの名作アニメにでてくる 真っ黒な「妖怪」です👻 (本当は煤渡りと言うそうです) 黒い花紙を一生懸命に交互に折って 真ん中を輪ゴムでとめて、一枚づつ両方を 広げていきます 最後に目玉👀をつけて出来上がり...

はぐくみ・あゆみ
2025年5月27日読了時間: 1分


今年も豆まきしました👹
今年は2月2日が節分でしたね スカイでは3日に鬼がやって来ました👹 上級生の子供達は今年の鬼さんが 誰なのか? そちらが気になりつつも紙コップで 制作した豆入れに豆を入れ 鬼は外〜鬼は外〜と連呼していました 可愛い豆入れです😊 そしてやはり鬼を間近にみると...

はぐくみ・あゆみ
2025年2月4日読了時間: 1分


🍀説明会を行いました🍀
今日は管理者の先生方や各部署の先生方が それぞれの部署にむけて 新しく導入するシステムについての説明会が ありました。 今現在保育室で使用しているのですが とても便利で、かつ優秀で 使いやすく、また保護者様にも 好評だという事で早速他の部署にも...

はぐくみ・あゆみ
2025年1月31日読了時間: 1分


鬼のお面を作ったよ〜👹
今年の節分は2月2日ですね👹 立春が2月3日である為に今年は その1日前の2月2日が節分なんだそうです 節分は立春の前日と定められているそうで 職員は初めて知りました✨ 子供達のアイデア満載のお面ですが 今年は三つ編みのついた鬼さんが いらっしゃいました🤗...

はぐくみ・あゆみ
2025年1月28日読了時間: 1分


漫画がいっぱい!!
ここは1960年代からの漫画が 15000冊も並んでる 子供達が大好きなまんがミュージアムです 漫画の数もさることながら なんとフリースタイルで漫画を 自由に読める最高の場所でもあります 寝っ転がったり 立ったままだったり 大人気の秘密基地に這いつくばったり...

はぐくみ・あゆみ
2025年1月24日読了時間: 1分


スライム遊び
スライムの感触を楽しみました😊♪ ふわふわ、ペタペタ、ひんやり 気持ちよさそうでしたよ✨

はぐくみ・あゆみ
2025年1月23日読了時間: 1分


食育【焼きそば作り】
土曜日のお昼ご飯をみんなで作りました😊 みんなが大好きな焼きそばです 5〜6年生の女子が中心になり 下級生にたくさんの事を教えながら 着々と進めていました👏 買い出しに行く時に持って行ったメモ みんなが見てすぐにわかる様に 可視化した貼り紙 ついに麺を入れて完成です...

はぐくみ・あゆみ
2025年1月21日読了時間: 1分


書初めしました
みんなが揃ったところで 書初めをしました😊 高学年はもうすっかりベテランの域に 達しています✨ しかし一年生も負けてません お手本を見ながら真剣に頑張りました みんなとても上手に書けました😊

はぐくみ・あゆみ
2025年1月17日読了時間: 1分


冬の製作🧶はじき絵🖼️
寒くてなかなかお外に出れな〜い。゚(゚´ω`゚)゚。 そんな時はお部屋の中でアートな一日を過ごしましょう♪ 今回ははじき絵に挑戦しました(^∇^) 白いクレヨンで下地を書いておくと… あら不思議Σ੧(❛□❛✿) 帽子の柄が出てきました! 冬らしい壁面製作の完成です✨✨...

はぐくみ・あゆみ
2024年1月16日読了時間: 1分


ナイス╰(*´︶`*)╯♡ストライク!
ランチの後のゆったりタイムが終わったら… みんなで体を動かして遊ぼう♪(*^◯^*) いつもは仕切りに使っている衝立を傾けて〜 ボーリングのレールの出来上がり(*´∀`)♪ なかなか倒れないピンに苦戦しながらも、ワイワイ楽しい時間になりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪...

はぐくみ・あゆみ
2023年11月2日読了時間: 1分


今年は何個食べたかな?
お彼岸が過ぎ、だいぶ朝晩涼しくなってきましたね(o^^o)まだまだ、日中は暑さが増していますが…乗り越えていきましょう🎵 あゆみガーデンのお友達は、今年の夏は足形取りにチャレンジしました(^ω^) 足の裏に絵の具を塗って… 『ペタン‼️』 ドヤ〜〜〜〜〜〜(*≧∀≦*)...

はぐくみ・あゆみ
2023年9月26日読了時間: 1分


室内遊び
プールをしない日は 室内で伸び伸び遊びます☺️ https://instagram.com/p/CwrSpZvxxdB/

はぐくみ・あゆみ
2023年9月2日読了時間: 1分


「もしも~し☎」
あゆみアクアでは昔懐かしい糸電話を作って遊びました✨ 「もしも~し」と声が聞こえてくると不思議そうに聞き入っていました(*^^)v おやつ美味しかったですか?との問いかけに笑顔で「美味しかった!!」と返事をしてくれました(≧▽≦)...

はぐくみ・あゆみ
2023年3月20日読了時間: 1分
bottom of page