• はぐくみ・あゆみ

秋のフルーツ作りをしたよ♪

11月も半ばですが、ぽかぽかと暖かい日が続いていますね。

今週は食欲の秋ということで、あゆみアクアでは、みんなに秋はどんな果物が美味しいかなー?と話をして、実り多い秋を感じてもらう為に、フルーツ作りをしました!


さあ、どんな秋の味覚ができたでしょうか。


新聞紙を丸めて、ギュッギューと詰め込んで・・・



どれくらいの大きさにしようかなー。 大きいのを作ろうかなぁ!



キレイに丸く形を整えて・・・・これは、みかん??




さあ、もうすぐ完成だよー!新聞を詰める手指に力が入ります。


みんなが一生懸命、新聞を詰めて作ってくれたフルーツは、、、、、?





美味しそうな柿でした!!大小さまざまな個性あふれる、かわいい柿ですね♪

あゆみアクアの玄関に、みんなで作ったステキな柿の木が完成~(*´▽`*)!!

たわわに実って、室内でも秋を感じられます。


さあ、来週はこの柿の木を使った楽しい活動をします♫


秋も終わりに近づき、もうすぐ冬到来ですね。

コロナウイルスは第3波が来ていますね。乾燥することで、コロナウイルスやインフルエンザウイルスが浮遊し、遠くまで蔓延しやすくなります。反対に湿度があると、ウイルスは浮遊しにくくなります。


あゆみアクアでは、加湿器2台をフル稼働させ、エアコンで湿度が低下しないよう、常にチェックする為に音湿度計も新たに3台追加しました!理想は室温20~25℃、湿度45~60%です。

室温・湿度に注意し、スタッフも予防接種や体調管理も個人でしっかり行いながら、運営しております。


加湿器がない場合でも、洗濯物を室内に干す、濡れたタオルを数枚室内に干す、水を入れた器を暖房器具の近くに置く等も湿度を上げるのに有効です。またマスクをすることで、喉が加湿される為、体内へのウイルスを侵入を予防できます。


気温の変化が大きくなる、この時期は環境や体調を整えていきたいですね。

  

                                  看護師 槌田










18回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示