top of page
  • 執筆者の写真はぐくみ

🎶子ども食堂クッキング開催しました🎶


鯖缶のグラタン

子ども食堂にたくさんの調理人^_^

今日ははぐくみ食堂で子どもクッキングを開催いたしました😊

メニューは、自分で具材を選ぶサンドウィッチとオニオンスープ、鯖缶を使ったグラタンそしてみかんゼリー🍊でした(^o^)


キャベツ、キューリ、トマト、玉ねぎ、ジャガイモを手分けして切りました。

水中メガネ👓があったら良かったねと😭涙を出しながらたまねぎを切りました。


玉ねぎは、グラタンと、オニオンスープの中に入りました🥰

みかんゼリー🍊は、水の量を少し少なかったため、フォークで刺して食べれる硬さだったけどおいしいと言ってくれて良かった😁

オーブンのお皿にジャガイモを敷き詰め、水切りした鯖缶を置いて、チーズ、玉ねぎを、そして最後にチーズ、刻みネギをたっぷりオーブンへ╰(*´︶`*)╯♡入れてくれたのは一般参加の親子2組さん。ジャガイモも丁寧に並べてくれました。鯖もどよのように置けば良いのかお友達と相談しています。お母さんのこうすればとの言葉に自分の意見を言えるお友達たち。

コールスローのキャベツを上手に切ってくれたお友だち。

パンを手にいろんな食材を悩みながら挟んでいる子どもたちは笑顔で一杯でした!

お魚が嫌いだからと初めはグラタン食べたくないー!と言ってたお友だちもみんながおいしいと食べている姿を見て少しなら食べてみようかな😅とお口にパクリ!その様子を見ていた人から「食べれれるじゃんーーー!」頂きますをする前、食事のバランスのお話と、刃物の取り扱いの仕方も理由を説明しながら教えて頂きました🎵小学生の10人のお友達は、お話を静聞いて食の大切さを感じる事が出来たようです。最後に子どもたちの感想を聞きました。


卵を切るのが楽しかった!


美味しかった‼️


玉ねぎが目にしみた💦


野菜を切るのが楽しかった

はぐくみ食堂では次回2月9日に熊本市役所

職員組合中央区本庁支部さんとのコラボで

子ども食堂クッキングを開催予定しています。


閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page