top of page
  • 執筆者の写真はぐくみ

9月の職員研修


9月の職員研修はビジネスマナーがテーマでした。

講師は野村代表が担当。

ビジネスマナーというと堅苦しいとか作法が難しいというイメージがありますが、大事なポイントは相手を敬う気持ちと思いやり。

それはお客様に対してはもちろんのこと、一緒に仕事をする上司、先輩、同僚、後輩に対しても同じこと。

短い時間でしたが、電話応対のマナー、名刺の渡し方もワークをしながら学びました。

中でも二重敬語や尊敬語、謙譲語、丁寧語の間違った使い方の事例にはハッとさせられるものがありました。

約30年の営業経験からビジネスマナーは熟知していたつもりでしたが、できていない自分を改めて知り、ちょっと反省しながら明日から相手を敬う気持ちを忘れずに生活していきたいと思いました。

(文責)はぐくみ管理者  堤 良弘


閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page