top of page
  • 執筆者の写真はぐくみ

はぐくみグループの6月職員研修


昨日は、はぐくみグループの職員研修でした!

今回は熊本市から人権啓発のDVDをお借りして、お互いの立場や気持ちを理解することを目的として実施しました。

事業所が離れていて普段なかなか話す機会もなく、コミュニケーションがとれない状況もあったので、ちょうど良い機会になりました。

はぐくみグループには子育て中の職員もたくさんいますが、お子さんを連れて参加してくれた職員もいました。また、休みだけど研修のためだけにわざわざ出てきてくれた職員もいて、みんなの意識の高さに嬉しく感じました(^_^)

ファシリテーターとしては、そんな中でも参加してくれた職員に少しでも何か持ち帰ってもらいたと思い、せっかくなのでコーチングのエッセンスも織り交ぜながら、自分の中にある「〇〇でなければならない」とか「〇〇であるべき」に焦点を当てながら多様性を理解してもらえるようワークをしました。

子連れでの研修なんてできるの?なんて思う方もいるかもしれないですが、

できるんです!

やろうと思えば(^_^)

これも多様性を理解してるかどうかなんです。

今回の研修は、いろんな立場の人が参加してくれたことだけで意味をなしていたと思いました(^_^)

ファシリテーターとしては、みなさん一生懸命に取り組んでもらいとても嬉しかったです(^_^)

そして、自分を高めようとする姿勢がとても素敵に感じられたいい時間でした!   

文責  管理者兼ファシリテーター  堤


閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page