top of page
  • 執筆者の写真はぐくみ

6月16日土曜日のあゆみの活動は😊


今日の活動は、小麦粉ねんどと美術の原口先生による美術教室 小麦粉ねんどは、色々な感触を楽しんでもらいたくて、作るところから子どもたちと一緒にしました! まずは小麦粉だけを触ってみます。 「すべすべする~!」 「わぁ…」 みんな恐る恐るといった感じで触ります(笑) 次はそこに水を入れていきます。 「お料理してるみたーい!」 「先生!これ焼いたらパンになるかなぁ?」 だんだん粘土らしくまとまってきて、子どもたちのテンションも上がります そして出来上がった小麦粉ねんどに好きな色の絵の具で色をつけて… イチゴのケーキを作ったり、型抜きをして遊んだり、みんな思い思いの楽しみ方をしました そして遊んだ後は、自分たちでお片付け ねんど遊びに使った道具を洗ったり、床に落ちた小麦粉を掃除したり。 先生たちはほとんどすることがないくらい、みんなでしっかり片付けてくれました 午後からは、みんなが楽しみにしていた美術教室の時間! 今日はデッサン教室でした 「今日は原口先生を描いてもらいます」と聞いて、子どもたちは大盛り上がり みんなで先生を囲んで、デッサンスタートです! 初めは自分の手元ばかりを見て描いていたお友だち。 でも原口先生に「先生の鼻の穴は、そんなに真ん丸かな?黒目も、真ん丸じゃなくて…どんな形してるかな?」と声をかけられて、みんなの手が止まります。 「ほんとだー!鼻の穴真ん丸じゃない!!」 「目はちょっと垂れてるよ。」 「…黒目はやっぱり真ん丸に見える!」 そして描き上げた絵をお友だちと見比べてみて、自分の絵と全然違うことにまたまた驚きます しっかりと観察しながら描くこと、そして人によって物の見え方や感じ方が全然違うことを、教えていただきました 

放課後等ディサービスあゆみ 大石


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page