top of page
  • 執筆者の写真はぐくみ

あゆみのほのぼの散歩*


3月に入り、朝夕はまだ冷えますが、だいぶあたたかくなってきましたね。

放課後等デイサービスを利用する子どもたちは、

年度末のため、いつもより早く下校する日が多くなりました。

あゆみで過ごす時間が長いため、「たくさん遊べるぞ~!」とうれしそうな子どもたちです^^

 

今日はお天気がよくあたたかかったので、近くの公園に遊びに行きました。

ご近所の年の近いお友達やお母さんとお散歩に来た小さいお友達とも

おしゃべりしたり、一緒に遊んだりしていてほのぼのとした時間です。

バドミントンやボール遊びを楽しんだ後の一休み、日陰の涼しいところで何やら盛り上がっています。

のぞいてみると、ダンゴムシを探して遊んでいました。

石や木を並べて、

「ここはダンゴムシのマンションだよ」

「こっちはダンゴムシが遊ぶ公園だよ」など、いろんな発想を見せてくれます^^

あゆみのお部屋も近くの公園も、子どもたちの手にかかればどこでも秘密基地やたのしい遊び場に替わります*

 

もうすぐ春休み、朝から夕方まで一日利用する機会も増えるので、こうしたお散歩やちょっと遠くの施設までのお出かけなど、普段はできない体験もたくさん取り入れたいと思っています*

子どもたちのいろんな表情を見るのが楽しみです!


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page