• はぐくみ・あゆみ

zoomでお勉強会✎

7月6日(火)、あゆみにとって初の試みとなるお勉強会が開かれました。


子どもたちが高校を卒業したあとの進路のひとつとして『生活介護』があります。

その生活介護の事業所さんと保護者様をzoomで繋ぎ、それぞれの事業所紹介をしてもらいました!!



当日、おーさぁさんとサンフラワーさんは諸事情により欠席となってしまいましたが、7か所もの事業所さんがそれぞれの特色や強みを紹介してくれました(*^-^*)


なかなか気軽に見学に行けない中、5分間という短い時間でしたが、事業所の特徴や雰囲気が伝わり、とてもとても勉強になりました。


生活介護事業所で行っている取り組みや活動内容は、放課後等デイサービスにおける”療育”という視点からも大変参考になり、貴重な時間となりました。

ご参加された保護者様からも色んな事業所の様子が見られたので良かったです、とのご感想をいただけました。


zoomという、人によってはあまり使い慣れないツールでの企画でしたが、皆様のおかげでなんとか無事に終わらせることができました。


お忙しい中ご参加いただいた事業所さんには心より感謝を申し上げます。

このような形で今後も様々な福祉サービスと繋がり、少しでも保護者様のお役に立ち、また私たちもたくさんの刺激を受けたいと思っております。


児発管 林田



最新記事

すべて表示