親子でおこづかいを学ぶシュミレーションゲームを楽しみました!
はぐくみ食堂では、親子でおこづかいを学ぶシュミレーションゲームを自立のための生活経済教育推進協議会の陣内先生に講師をして頂いて開催致しました😊
自分の選んだ6種類の献立が描いてあるカードをじゃんけんで勝ったお友だちから各材料を引いていきます。その献立カードは、他の人には見せないようにします。
自分の献立の材料がゲームが終わる時には全員が揃うババ抜き方式のゲームですが、揃わないお友だちは、どうして自分のカードが揃わないんだ!とイライラしています。
全員が揃った時はみんなで拍手をしました。
その揃った材料をみて、献立当てっこをしました。ハンバーグ、ナポリタン、カレーなどなど子どもたち材料を見ながら献立を当てることができたお友だち達。
みんな笑顔で答えることができました🎶
次のゲームはお金のやりくりしながら必要なもの、自分の欲しいものを買ったり収入を得たりアクシデントに出会った時の体験をする事が出来ました。仮想のおこづかいだけど、毎週貰えるおこづかいを両手で「おこづかい下さい」と伝えおこづかいを貰ったら「ありがとうございました」とのやりとりから始まりました。買いたくない時でも買わなければいけない事もあります。じゃんけんで勝った勝つと半額で買える事も出来たり、お手伝いをして⭐️のポイント
を貰うことも出来ました。買い物した時はお金券でお金のやり取りをする体験をする事でいろんなことを考える事が出来、頭をいっぱい使って考えたのでゲームが終わった時にはくったくったになったけど、最後にありがとうございましたとお礼を言う事ができました😀😀😀