• はぐくみ・あゆみ

重デイネット主催、摂食嚥下研修in熊本


全国重症児者デイサービスネットワーク主催、熊本県での摂食嚥下についての研修が行われました。


参加者は28名と少なめでしたが様々な職種の方にお越しいただきました。FBの告知で知りましたという方もいらして嬉しかったです✨🍀

また現場での実務者が多く、講師からの実習や、動画での説明も多くとても中身の濃い研修の時間を皆さんと共有する事が出来ました。講師の先生はもちろんご参加くださった皆様、本当にありがとうございました😃🍀

これからもどうぞよろしくお願いします♪


帰宅してすぐにアンケートを平打ちしてみました。慌てて集計したので誤字脱字等お許しください😅


【受講の感想】

○知らない知識があったので勉強になった。

○内容が濃くクイズを交えていたことで最後まで聞くことができた。

○とてもわかりやすく映像で見ることにより理解が深まった。

○今回の研修のような取り組みを熊本でも広げていきたいと思いました。

○歯科医師からのアプローチは初めて聞きました。改めて連携の必要性を痛感できました。

○内容もとても面白く現場の様子などを思い浮かべながら聞くことができました。

○動画を拝見させていただいたので状態をより理解しやすかったです。

○研修の内容がとても面白く時間が短く感じました。

○知らなかったことをわかりやすく研修にしていただき理解ができました。

○楽しくまた知識を増やすことができました。

○小児を対象とした摂食嚥下の話はなかなか聞く機会が少ないため満足しました。

○重症児の食事について違う視点で見れるようになりました。

○食事形態の実演がとても参考になった。

○クイズや動画が入れてあり、楽しく理解しやすい内容でした。

○関西弁でのお話が面白くわかりやすかったです。

○長崎でもCLASSのようなネットワークができて欲しいと思いました。地域差が激しいのでそこをどうにかしないといけないと思います。大阪に引っ越したいと思う位に羨ましかったです。

○保護者等からも地域の行政に訴えて行かないといけないと思いました。

○また自分の学び知識や技術を身に付けていきたいと思います。勉強になりましたありがとうございました。

○クイズ等があり面白かった。わかりやすい講義で良かった。

○初めて重症児ケアのスキルアップ研修に参加しました。また同じようなテーマがあれば参加したいと思います。今日はありがとうございました。

○摂食嚥下の研修は奥が深いものでした。まだまだたくさん深く学ぶことがあるなと感じました。

○本日は遠いところより熊本までお越しくださりありがとうございました。

○現在の職場で小児の嚥下について多く考えることがありとても勉強になりました。

○食事の二次調理についても参考にさせていただけることがたくさんありました。

○重症児に関する勉強ができていないので何でも今から学びたいです。今日は研修会に参加させていただきありがとうございます。

○摂食嚥下について画像の動画を交えて説明があったので分かりやすかった。

○聴診器も利用できると対応の仕方が適切にできることがわかった。ありがとうございました。

○重症児さん対処法をデータとともに画像の事例で深く知りたいです。

○子供からお年寄りまでその日の状態等をよく見てよく聞いてよく触って対応していくことの大切さがわかりました。動画の映像は苦手ですがとてもわかりやすかったです。

○食事の作り方に関しては知らないことも多く、道具やあらゆる食品や栄養剤があることを知りました。

本人はもちろん家族の負担が軽減できることが1番良いことだと思いました。

○お話も軽快で時折出されるクイズも面白くとても楽しい研修でした。

○栄養や食べ物の話では実演もあり大変勉強になりました。

○熊本でもいろいろ取り組みを広げていきたいと思いました。

○他職種他機関連携の重要性を再認識できました。

△資料にないスライドが多かったので残念でした。

✖️研修会会場が分かりにくかった。

【今後研修などで学びたい事】

○重症児への関わり方としてのレクレーション。体の動きの制限された子たちへのレクレーションの進め方。

○セラピストなどの視点からの勉強をしたいです。

○もっと活動内容知りたいですまた自分でもいろいろ調べてみます!

○療育発達支援についてもっと知りたいです。

○利用者さんと接していく上で重要になるであろう介助の仕方などを詳しく聞いてみたいと思いました。

○摂食嚥下について詳しく知りたいです。

○呼吸管理やポジティブポジショニングの研修も熊本でお願いできればうれしいです。

○ふれあい体操や療育発達支援についても学びたいです。


【職業(重複回答あり)】

歯科医師1

看護師5

セラピスト4

児童発達支援管理責任者3

児童指導員4

保育士3

指導員3

子育て支援員4

保護者2

同行援護支援者3

重度心身障害児さんご家族2

その他3

未回答 有


【研修内容】

大変満足14

満足9

ふつう2

未回答 有


【時間】

長い1

適切20

短い3

未回答 有


【アクセス】

大変よい7

良い11

ふつう6

未回答 有

0回の閲覧
株式会社はぐくみ

株式会社はぐくみ | 〒862-0924 熊本県熊本市中央区帯山4-24-23 | tel:096-384-8181