• はぐくみ・あゆみ

身体を動かして遊ぼう♪

先週の活動は『身体を動かして遊ぼう♪』をテーマに

セラピストが中心となって、それぞれの子ども達に合ったストレッチや

マッサージをしたり、歩く練習や立つ練習などを行いました。


スタッフはセラピストから子どもたちの現在の身体の状態や

特性などを改めて習い、サポートのやり方を学ぶ貴重な1週間となりました。



これは腕を前に伸ばし力を入れてもらうことで、腕の前への動きを覚えてもらうのと

体幹を鍛えることができる運動です。

押し相撲の遊びをしながらもしっかり運動ができています(*´ω`*)


体幹を鍛える動きには他にも【座る】姿勢があります。


車椅子やバギーの補助なしで座ることは子どもたちにとっても簡単ではなく

頑張る運動です。

座った姿勢を維持する時間を設け、お話ししながらさりげなく頑張ってもらっています。



バランスボールを使って同じく座る感覚と体幹を鍛える運動もします。

少し揺れるので不安定な環境で座ることでより体幹を鍛えることができます。

子どもたちはバランスボールの揺れも大好きなので遊びながら運動してもらえます♪


あゆみでは看護師、機能訓練士、保育士など専門職のスタッフがそろっているので、

それぞれの視点から関わり、お互いにそれを学び合いながら子どもたちの支援を行っております。


児発管 林田

最新記事

すべて表示