• はぐくみ・あゆみ

マンツーマン保育で、保育士にも園児さんにも贅沢な1日でした😊😊😊😊

熊本市の家庭的保育室はぐくみは定員5名で(こころ)と(めばえ)2園あります。

金曜日のめばえはご家庭のご都合で園児さんがお休みされたためお一人の保育になりました。

パパの送迎で「今日は〇〇君1人のお預かりです。先生とたくさん遊びますね」とお伝えしました💕

さぁまずは朝のおやつです。

おやつを食べようか?声かけに「お腹いっぱい」の返事。今夏休み中でお兄ちゃんが家にいる〇〇君は朝ごはんも遅かったのでしょうね。じゃあ牛乳は飲もうねと声かけに手を洗って椅子に座り頂きます出来ました🙏

〇〇君は手先を使う製作大好きです。

段ボールを切り机に広げクレヨンで家を作りました。

その後はイラストにのりを塗り段ボールに貼りました!


仕上げはスポンジポンポンで絵の具をつけました!作品は「持って帰る!」と意思表示する〇〇君。ママにお尋ねして持って帰って良いよと伝えるとジャンプしながら大喜び😍😍😍

出来上がった後は朝から雨が降ってて気温も高くなかったので少しお散歩に出かけました。細い路地は手を離して歩いて、車の通る道路は先生としっかり手を握りました。近くの八百屋さんにも立ち寄りお野菜を見せて頂きました。🥕🍆🍅🎃🧅指差しながらお野菜の名前をよびました。

その後は給食の時間。

今日の献立は

ご飯とバンバンジー、野菜スープ、果物

お腹のすいた〇〇君はお代わりしながらパクパクと完食でした!






午睡も先生を独り占め!大好きな絵本をたくさん読んで貰いすーと夢の国へ💤


お迎えの時お母さんがはぐくみさんの良い所皆さんに伝えたいとのとってもありがたいお言葉を頂き思わずうるっとしてしまいました。



〜お知らせ〜

熊本市の認可保育所 家庭的保育室はぐくみは定員5名のお子さんに、2人の保育士が保育にあたり、ご家庭にいるようなきめ細やかな保育を日々行っています。

今からパート等の短時間から社会復帰をと考えておられるご家庭にもとても良い環境です♪

現在数名の空きがあります。

見学や入園のお手続き、ご質問などは、家庭的保育室はぐくみ 熊本市帯山4丁目に2園→096-384-8181。

または、熊本市中央区役所保健子ども課096-328-2421まで。

株式会社はぐくみ

株式会社はぐくみ | 〒862-0924 熊本県熊本市中央区帯山4-24-23 | tel:096-384-8181