• はぐくみ・あゆみ

はぐくみ食堂へ行ってきました

今回はあゆみガーデンのお隣にあるはぐくみ食堂を紹介させて頂きます。

はぐくみ食堂では、毎週水曜日と土曜日に子どもさんから大人の方まで手作りの食事の提供と学習支援(学校の宿題)を行っています。

それと毎月1回土曜日に食育塾を行っています。

食育塾では、みんなで料理をして食事を頂きながら栄養のことについて学ぶ機会をつくっています。

ちなみに12月12日(土)に私も親子で食育塾に参加させて頂きました。

今回は男の子3名・女の子3名と大人の方も数名参加がありました。



その日によってメニューは変わりますが、今回はRKKさんからたくさんの食材を提供していただきました。RKKさん美味しい食材をありがとうございました!



まずはみんなで材料を切って焼いて味付けをして・・・(*´ω`*)

みんなで「このお野菜はこの位の大きさでいいかなあ」「玉ねぎが目にしみるーーー」など笑いあいながら楽しい時間でした。


自分のご飯は自分でお皿に盛りつけて(*´ω`*)

みんな盛り付けているときから「美味しそーーー」と大歓声!!

野菜が苦手な子も「このくらいなら食べれるかなぁぁ」と頑張って自分のお皿に盛り付けていました。(*´▽`*)

今回は特別に尚絅短期大学の管理栄養士さんから食育についてお話もして頂きました。

赤・緑・黄色の食事をバランスよく摂りましょう!のお話に、子どもたちみんな「はーい」と気持ちの良い返事をしてくれました。



帯山校区ではない方も予約なしで来られても大丈夫です。皆さんぜひぜひ気軽にお立ち寄りくださいね。

   看護師 中島                                



最新記事

すべて表示