• はぐくみ・あゆみ

あゆみの節分👹

ついこのあいだお正月だったはずですが、気が付けば節分の季節でした👹

今年のあゆみの節分活動をご紹介します(*^-^*)



まずはそれぞれの鬼のお面作り!

好きな色の毛糸で鬼の髪を自由にプロデュースしてもらいました♪



毛糸を触って”指先でつまんで”、鬼の髪の部分で”離す”という一連の動作を丁寧に丁寧に集中して頑張ってくれました。

”離す”が難しい子も時間をかけてゆっくり取り組みました。

できた鬼の面にみんな満足そうな表情を見せてくれました!


次は鬼退治!!

子どもたちの大好きな活動になりましたヾ(≧▽≦)ノ


並べた鬼に向かってボールを転がして退治!

細い竹のレールに器用にボールを置いて退治してくれました。

できることに合わせて活動の内容も変わります。

転がる鬼をピコピコハンマーで退治します!

なかなか当たらないのが楽しい!でも最後は手でつかんで遠くへぽーん、と見事な鬼退治劇でした♪


鬼を自ら投げてそこにボールを投げて、それを追いかけてまた鬼を投げて、と放課後の疲れを全く感じさせないくらいめいいっぱい鬼たちと遊んでいました(*''▽'')



節分を楽しみながら季節を感じるという目標に加え、つかむ動作や離す動作、投げる動作や全身を動かす運動など子どもたちのできることをどんどん伸ばしていける活動になりましたヾ(≧▽≦)ノ


重症児さんをお預かりしている放課後等デイサービスは【あゆみアクア】と【あゆみガーデン】の2事業所ございます。

今なら空きがございますのでお早めにご相談ください。

随時受け付けしておりますのでお気軽にお問合せください。


【重症児多機能型あゆみガーデン】

096-213-7777

酒井・槌田

【あゆみアクア】

096-288-6466

林田

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示