February 28, 2019

0歳児ですが上手に色を塗っています😊

丁寧に塗ることが出来るでしょ🥰

お話をしながらどの色にしようか考えてます☺️

ぽぽちゃんに自分の帽子をかぶせて大満足🧢

一緒にお散歩に行くのかな?

夕方1人2人とお迎えで居残りさんが少なくなります。

ご家族のお迎えを待っている間その日その日で活動が変わります🎵

ブロックしたり、絵本を読んだり、お人形さんで遊んだりお絵描きしたり❤️❤️

ピンポン♬の音が鳴ると遊んでいた事をすっかり忘れてご家族の元へ😍😍😍

先生さようなら又明日と今日1番の笑顔でお家に帰ります🏠

家庭的保育室 はぐくみ こころ 岩村

February 28, 2019

春が近づいてきましたね♪

気分もワクワクしちゃいます(*´з`)

あゆみでは3月のカレンダー制作を始めました。

今月のカレンダーは春らしく、タンポポにしました🌼

丸い白い台紙に黄色の色紙をちぎって貼っていきます。

途中でチェックしながら作業をすすめていきます。

しっかり色紙を貼って押さえます。

できたタンポポにニッコリ、素敵な笑顔です(*´ω`*)

来月のカレンダーも完成が楽しみです!

元気なタンポポがたくさん咲きますように(*´▽`*)

児童指導員 林田

February 26, 2019

今日も、ぽかぽかの一日でしたね!

こころのお友だちは、久しぶりに6丁目の公園へ!

いつもは砂遊びで盛り上がる子どもたちですが、今日は、大きなすべり台と、シーソーに夢中でした(^^*)

着いてすぐに、すべり台の階段をどんどん登る子どもたち。

見守る側はヒヤヒヤしていましたが、ほんな保育士をよそに、子どもたちは、物怖じせず、何度も滑っていましたよ!

いつのまにやら、たくましくなったなぁと、感じました❤

シーソーも大人気で、ギッコンバッコンと、上がったり下りたりするたびに、大笑いの子どもたち♪

しばらくして、

「暑くなった!」

と、上着をどんどん脱いでいま...

February 26, 2019

3月3日はひな祭り!

あゆみでもひな人形の制作に取り組みました。

男の子も笑顔で頑張ります!

 真剣に慎重に顔を描いて。。。。

完成品を見てニッコリ(*^▽^*)

花の上にお内裏様とお雛様が並び、おすまし顔しています( *´艸`)

みんなのひな人形を並べて、ひな祭りを楽しみたいと思います♪

児童指導員 林田

February 25, 2019

投稿が遅くなってしまいました(;_;)

すみません(;_;)

21日木曜日は食育の日でした⭐

今月はみんなでごぼうの皮むきにチャレンジしましたよ!

土がついたごぼうを観察したり、触ったり匂いを嗅いだり、、、♪

調理されたものは見たことがあっても、なかなか実物を見る機会は少ないようで、みんな興味津々!

アルミホイルをもらい、いざ挑戦⭐

小さな手で、ごぼうをしっかり押さえ、ひたすらゴシゴシ!!

「白くなってきた!」

「良い匂い!」

と、たくさんの発見がありました(^^)

月齢が低いお友だちも、先生たちと一緒に皮むきをし、ニコニコでした(^^*)

給食の時間には...

February 25, 2019

2月23日(土)に職員研修を行いました。

今回はSTR(素質適応理論)という帝王学+心理統計学データを基にしたコミュニケーションスキルを勉強しました。

家族や子育てでも活かせる内容で、まずは自分のことを知る、そして相手のことを知る。

職員も自分や自分の家族などにあてはめ、楽しく話しを聞いていました。

素質別にグループに分かれて人間関係で困っていることなどをお互いに話す時間には「そうそう!」と共感する声もだんだん大きくなり盛り上がっていました。

次回3月にはもっと詳しく勉強する予定です。

文責  はぐくみ管理者 堤

February 21, 2019

今日はあゆみの活動以外の様子を紹介したいと思います。

絵本を読んだり

ピアノを弾いたり

ハンモックで揺れたり

ゲームをしたり

お誕生会をしたり

お昼寝したり

お集まりしたり、歌を歌ったり、手遊びしたり、ご飯やおやつを食べたり

スタッフとおしゃべりしたりと色んな事をして過ごしています。

子どもたちに合った過ごし方で快適な時間になればと思っています。

これからも子どもたちの様子をレポートしていきます!

児童指導員 林田

February 19, 2019

今日は、あいにくの雨。

ですが、こころのお友だちは今日も元気いっぱい⭐

おやつ、お集まりをした後に、ある作品を作るため、手型足型を取りました!

この活動が大好きな子どもたちは、

「○○ちゃんが一番にする!!」

と、あちらこちらからアピールしていましたよ♪

いざやってみると、足の裏に筆で絵の具を塗られ、

「ふふっ❤︎」

と、くすぐったくて、笑う子もいれば、表情筋一つ変えない子も♪

手型も、ノリノリで取らせてくれましたよ!!

その後は、余った絵の具で、新聞紙にダイナミックにお絵かきをして楽しみましたよ(^^*)

一体何が出来るのでしょう♪

お楽しみに(´▽`)...

February 19, 2019

久しぶりに雨が降っています。

それでも元気に先週のあゆみの活動を紹介していきます!!

先週はクッキングの活動でした。

牛乳とお湯を混ぜるだけでできるプリンを作りました。

プリンの粉とお湯と牛乳を混ぜます。

一生懸命混ぜてくれました(*´ω`)ノ゙

スタッフと一緒に慎重にまぜまぜまぜまぜ。

美味しそうな香りと混ぜる音でニコニコです!

その子に合った支援を行いながら、

混ぜる動作や容器に入れる動作を促しました。

みんなとても上手にできました!

混ぜたあとは容器に入れて冷蔵庫で冷やし、

完成したプリンはお持ち帰りしてもらいました。

おうちで食べたプリンは美味しかっ...

February 16, 2019

2月前半の給食メニューです😋

はぐくみの給食は、薄味ですがベースとなる出汁がしっかりと効いているので、とても優しい味付けです(*^-^*)

出汁の昆布や椎茸等も調理室で粉末にしているので、風味豊かですよ✨

子ども達も汁物が大好きで、すぐに飲みほしてしまいます(*≧∀≦*)

家庭的保育室はぐくみ      中原



✨お知らせ✨
熊本市中央区帯山の家庭的保育室はぐくみでは、4月から卒園児さんがいるため、こころ2名、はぐくみめばえ1名の空きが出る予定です。
5人のお子さんに対して、常時保育者が2人いるので、ご家庭にいるような手厚い保育環境でお子様の成長...

Please reload

特集記事

🌞お散歩日和です🌞

October 22, 2019

1/6
Please reload

最新記事

February 25, 2020

February 3, 2020

Please reload

アーカイブ