January 31, 2019

あっという間に1月も終わりですね。

少し前までお正月気分だっだのですが、時が過ぎるのが速く感じます。

あゆみでは2月のカレンダー制作をしています。

梅の花を絵の具やペンで自由に表現してもらいます♪

指先に絵の具を付けてペタペタシュッシュと

好きな色で描いています。

指も手も筆も使って描いています!

色の混ざる様子を、夢中になって楽しんでいました♪

色んな梅の花が続々とできてきました。

カレンダーの完成が楽しみですね(◍ ´꒳` ◍)

児童指導員 林田

January 29, 2019

これまでは『重心あゆみ』と表記させていただいていましたが、

正式名称は『重症児児童発達支援・放課後等デイサービスあゆみ』です。

『重心』という言葉が少し気になる、とのご指摘をいただきましたので、

通称が決定するまで『あゆみ』とだけ表記させてください。

さて。

1月とは思えないぽかぽか陽気の中、あゆみでは節分に向けて、

トイレットペーパーで鬼さんを作りました!

トイレットペーパーにお花紙を巻いて、鬼さんの顔とパンツの模様を描いていきます。

一生懸命、集中して描いています!

歌を歌いながら楽しく描いています♪

 スタッフの描いている様子を見ています(*´▽...

January 27, 2019

親子でおこづかいを学ぶシュミレーションゲームを楽しみました!

はぐくみ食堂では、親子でおこづかいを学ぶシュミレーションゲームを自立のための生活経済教育推進協議会の陣内先生に講師をして頂いて開催致しました😊

自分の選んだ6種類の献立が描いてあるカードをじゃんけんで勝ったお友だちから各材料を引いていきます。その献立カードは、他の人には見せないようにします。

自分の献立の材料がゲームが終わる時には全員が揃うババ抜き方式のゲームですが、揃わないお友だちは、どうして自分のカードが揃わないんだ!とイライラしています。

全員が揃った時はみんなで拍手をし...

January 27, 2019

鯖缶のグラタン

子ども食堂にたくさんの調理人^_^

今日ははぐくみ食堂で子どもクッキングを開催いたしました😊

メニューは、自分で具材を選ぶサンドウィッチとオニオンスープ、鯖缶を使ったグラタンそしてみかんゼリー🍊でした(^o^)

  • キャベツ、キューリ、トマト、玉ねぎ、ジャガイモを手分けして切りました。

水中メガネ👓があったら良かったねと😭涙を出しながらたまねぎを切りました。

  • 玉ねぎは、グラタンと、オニオンスープの中に入りました🥰

みかんゼリー🍊は、水の量を少し少なかったため、フォークで刺して食べれる硬さだったけどおいしいと言ってくれて良か...

January 26, 2019

本日1月26日に今年最初のはぐくみと重心あゆみの合同職員研修を行いました。

今回のテーマは「虐待と身体拘束」について

でした。昨年10月にオレンジサポーター養成講座を自主開催しましたので、虐待については今年度2回目になります。

今回は職員3名でいろいろ調べ資料も作成しました。

少し法律的なことも含めて、注意しなければならないことや、具体的な事例を題材にどうしたら良いか「問い」を持ちながら参加していただきました。

研修はただ漠然と参加するよりも、この「問い」を持って参加した方が、より多くの気づきが得られると思っています。

途中、どうしたら虐待を防...

January 24, 2019

昼間はぽかぽか暖かい日が続きますね。

冬なのにありがたいです(*'ω'*)

ご案内していた通り、先日茶話会が開催されました!

1月22日(火) 重心あゆみのお隣のはぐくみ食堂にて

保護者の方々が集まり、ゆったりとした時間を過ごしていただきました。

スイーツを食べながら雑談や情報交換など、盛り上がっていました。

楽しい時間を過ごして頂けたのなら幸いです♪

来月も開催致しますので、気になる方はぜひご参加くださいませ。

詳細のお問い合わせは随時対応しております。

重心あゆみ 茶話会 

096-213-7777  野尻まで

児童指導員 林田

January 22, 2019

北海道や東北では雪がすごく、熊本とのギャップのある映像にびっくりします!

重心あゆみではクッキングの活動をしたので、

前回に続き子どもたちの様子を紹介します!

材料を一生懸命混ぜてくれました!

生地をこねて丸め、感覚を楽しみます♪

生地を伸ばす作業も頑張りました!

型を抜いて焼きます!

 焼きあがるまでわくわくして待ちます。。。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

出来上がり~!

できたクッキーはおうちに持って帰ってもらいました。

子どもたちはクッキングが大好きです!

作る工程を楽しんでもらい、一緒に作っていきたいと思っています(*´ω`*)

児童指導...

January 19, 2019

2019年1月前半の給食メニューです😊

最近は寒さに加え、インフルエンザが流行りだしました💦

しっかり手洗い、うがいをして規則正しい生活を送り、体調管理に気を付けていきたいですね👍

保育室でも、衛生管理や職員の体調管理はもちろんの事、子ども達に栄養たっぷりな給食を提供していきたいと思います☺

家庭的保育室はぐくみ     中原

🌼お知らせ🌼
熊本市中央区帯山の家庭的保育室はぐくみでは、4月から卒園児さんがいるため、こころ2名、はぐくみめばえ1名の空きが出る予定です。
5人のお子さんに対して、常時保育者が2人いるので、ご家庭にいるような手...

January 17, 2019

はぐくみ子ども食堂では、クッキングを予定しています😊10時〜13時

1月26日のメニュー…自分で具材を選ぶサンドイッチ、スープ、おかず(はぐくみ子ども食堂主催)

2月9日のメニュー…具だくさんホワイトシチュー(熊本市役所職員組合中央区本庁支部とはぐくみ子ども食堂とのコラボ🎶)

会場ははぐくみ・コミュ はぐくみ食堂
熊本市中央区帯山3丁目20-14

申込先はぐくみ食堂096-384-8181

E-mail ayumi-staff@hagukumi2525.net

又各同日午後には親子で学ぶお金教室も開催いたします🥰

 

January 17, 2019

講師にファシリテーター マネーじゅく陣内恭子様を招いて開催致します。

開催日1月26日 13時半〜15時半
主催 はぐくみ子ども食堂

開催日 2月9日 13時半〜15時半
主催 一社)自立のための生活経済教育推進協議会

場所
熊本市中央区帯山3丁目20-14
はぐくみ子ども食堂
申込先096-384-8181

E-mail  ayumi-staff@hagukumi2525.net

お問い合わせは090-2096-4646自立のための生活経済教育推進協議会 陣内まで 

Please reload

特集記事

🌞お散歩日和です🌞

October 22, 2019

1/6
Please reload

最新記事

February 25, 2020

February 3, 2020

Please reload

アーカイブ