May 29, 2018

おはようございます!重心あゆみです(^^)/

早速、先日の活動をご紹介します☆

☺避難訓練を行いました('◇')ゞ

もしもの時に備えて、

今回は地震を想定した避難訓練を行いました!

ドアを開けたり、マットを持ってきたり

スタッフが慌ただしく動く中

子供達は静かに落ち着いていました(*'▽')

☺ゼリー作り 第2弾!!

先日も行ったゼリー作りの第2弾です♪

今回はいちご味のゼリーを作りました(^^♪

色もピンク色で見た目も可愛く仕上がりました!

出来上がったゼリーは

お家に持って帰ったり、おやつに食べたりして頂きました!

以上

今回は重心あゆみ PT嶋村がお届けし...

May 28, 2018

家庭的保育室こころでは毎月第4木曜日はお出かけの日です。

今月は江津湖 広木公園へ出かけました。

公園内にはあちこちに小川が流れています。

はじめはちょっと離れて流れを見ていた子どもたち。

だんだんと近づいて小石を落としてみたりして遊んでいました。

そのうちに足が一歩水の中に入りました。

思っていたより水は冷たくはなく心地よいようです。

それからはどんどん水の中へ入り歩きます。

ひとりが入ると、みんな後へ続きます(笑)

昨日の雨もすっかり上がりどこまでも青空が広がっています。

気温も高く日差しもあるので、私たちは子どもたちを見守ります。

(実は想定内でし...

May 26, 2018

今日は明日運動会の小学校が多いため、土曜に登校している小学生^_^午後からのご利用でした^_^

そのため1日お預かりは中高生の男の子3人📄🏫

活動として切り干し大根を作ってみました😊

午前中に切って並べていた大根に糸を通した針で大根と短く切ったストローを繋ぎました🎵

ちゃんと乾燥出来ると良いなぁ❤️

放課後等ディサービス あゆみ 岩村

May 26, 2018

今日はもっと早く知っていたら、自分の子育ても変わっていただろうなと私自身が感じた本をご紹介します(^_^) 

みなさんは子どもに対してついつい「ああしなさい」「こうしなさい」と指示ばかりしていませんか?

実は大人もそうなんですが、子どもはみんな自分の中に必ず答えを持っています。ちょっと関わり方を変えるだけで、自分で考え自分で行動できるようになります。考えるのに少し時間はかかることもありますが、ちょっとだけ待ってあげるとちゃんと答えを出すことができます。

人を信じる、子どもを信じて関わることの大切さが良く分かる本です。

コーチングの定義や考え...

May 25, 2018

こんにちは!重心あゆみです(^^)/

活動を楽しむおともだちを紹介します♪

☺紙ボールを作りました!

 まずは紙をビリビリやぶります。

紙の破れる音や感触を感じてもらいます!

はじめは怖がっていたおともだちも段々慣れて、

何枚も破り、スタッフの手を借りず、

自分の両手でできるようにもなりましたヾ(〃^∇^)ノ

破いた紙を手でしっかり丸めます(‘ ∇‘ )ノ〇〇〇

 スタッフが姿勢保持を支援し、座位の練習も兼ねて、

ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅうううううぅぅぅぅぅぅ~!

紙を握る感触に、いろんな表情を見ることができました♪

☺絵を描きましたφ(・ω´・+)

 ペンを...

May 23, 2018

日曜日は熊本市内の多くの小学校の運動会が予定されてます。

そのため今日は土曜日の登校日の振替休日で学校がお休みで1日お預かりのお友だちが6人でした^_^

少し小雨だったので外活動が出来ないのであゆみの建物の一階にある保育室の小さなお友だちと交流しました。

小さいお友だちにわかるようにゆっくりとした早さで絵本を読んでくれたお兄ちゃん❤️その周りに保育室のお友だちは集まってきています!

又おままごとセットでお人形ごっこをしたり╰(*´︶`*)╯♡

とってもほのぼのとした時間を過ごせました‼️

お昼からは小麦粉粘土をこねたり高学年のお友だちはパソコン...

May 22, 2018

こんにちは!重心あゆみです!

先日の活動をご紹介します(^^♪

☺ゼリーを作りました(*^^)v

市販の粉とお湯・水を入れて混ぜ混ぜ、

器に注いで桃をトッピング♪

冷やして完成☆

今回のゼリーはメロン味!

桃を小さく切ったり、すり潰したりしてトッピング♡

部屋中に甘い美味しそうな香りがいっぱい

パクっと食べて美味しい!!と喜んでくれていました(*'▽')

以上

今回は重心あゆみ PT嶋村がお届けしました!

#ゼリー作り

May 20, 2018

はぐくみグループでは、職員一人ひとりのレベルアップと職員同士のコミュニケーションをとるために毎月職員研修を行っています。

今回は新年度になり、新しい職員も増えたので、家庭的保育室はぐくみ、放課後等デイサービスあゆみ、重症児児童発達支援・放課後等デイサービスあゆみの職員と管理部門の職員で、自分たちの会社の事業目的や特徴、想いを1分間で伝えるというワークを行いました。

1分という短い時間で分かりやすく伝えるのはとても難しかったですが、大事にしていることは何かがよりはっきりしました。

そして、それぞれの立場により伝えるポイントは違いますが、向か...

May 20, 2018

フェイスブックで募集した一般参加の親子の方々とあゆみのお友だちと一緒にマネーじゅくを開催☝️

午前中は、カードを使ったおこづかいゲームのサポート勉強会、はぐぐみの先生とあゆみの先生と一緒にの保護者のお母さんも参加して下さいました😊

1ヶ月の日曜始まりの色が鮮やかなカレンダーを 使ったおこづかいゲームのルール説明とプログラム流れの説明。遊びながら学びやりくりを体験

午後からはあゆみのお友だち6人にあゆみの先生が全てマンツーマンてをサポートについて活動が始まりました❗️カレンダーの説明の後サイコロの🎲🎲振り数のカードの問題を解きながら計...

Please reload

特集記事

🌞お散歩日和です🌞

October 22, 2019

1/6
Please reload

最新記事

February 25, 2020

February 3, 2020

Please reload

アーカイブ